新型コロナウイルスについて

 中国では12月にすでに発症していたと思われる。1月はもう手がつけられない状態になっていてこれが武漢市に報告され、さらに政府に報告された時には大火事になっていた。ちょうどこの時期は春節の時期にかさなり、300万人近い人が移動していた。この段階で武漢市の移動を止めた。この時期の武漢では感染が市内で蔓延することになっていた。感染者もどんどん増え、死者も増加しつつある。

 では、武漢から出た人は、すでに感染した人も。市外へ、海外へ出て」いる。日本へもすでに12月、1月と海外へもでてはいけない時期の前に出ている人がいる。

 それはすでに日本にも新型コロナウイルスに感染している人がいるということである。それらの人は日本ではインフルエンザがはやっている時期でもあるので、医師も当初は判断としてインフルエンザによる肺炎と処理していたと思われる。しかし、疑問をもった医師もいて新型コロナウイルスの検査を衛生研究所に問いかけたが、武漢等の中国にいったものなどの縛りで検査が出来ない状況になっていた。これが国内の新型コロナウイルスに感染状況を把握できなくしてしまった。

 そして、国内での感染が明確になった段階でようやく地域しばりをなくした。これからどんどん感染の状況があきらかになる。全国でかなりの感染がみられるはずである。びっくりすることではないのである。武漢市と同等の感染が起こってくると思われる。